

 にほんブログ村 漫画ブログへ 
★ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【マンガの名言】「技術を悪用すれば犯罪になるし正しく使えば感謝されるのだ」@両さんfromこち亀193巻

【マンガの名言】「技術を悪用すれば犯罪になるし正しく使えば感謝されるのだ」@両さんfromこち亀193巻

ごもっともです。
技術も法律も宗教も、使い方次第では、
繁栄も滅亡も、もたらします。
要は何を「正しい」とするかだと思うのですが、
それは何なんでしょうね。



 にほんブログ村 漫画ブログへ 
★ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします★


[ 2016/08/14 15:52 ] マンガの名言 -た行- | TB(0) | CM(0)

【漫画の名言】「大好きです」@桜木花道&宮本武蔵fromスラムダンク&バガボンド

同じ漫画家(井上雄彦先生)、同じセリフですが、状況や質問内容等がまったく違います。

でも、心の底から「大好き」と言えるってのは良いですよね。
あなたにも「大好き」な何かがありますか?(誰やねん)

とりあえず見てみましょう。

まずは桜木花道。

s01.jpg

それまではバスケ部の男子を好きな女生徒からフラれた影響から、
「ビスケット」「バグダッド・カフェ」と言った単語を聞くだけで激昂していた桜木花道でしたが、
本人曰く「モロ好みだ…!!!」な晴子からの「バスケットはお好きですか?」の問いに対し、
思わず「大好きです」と答えてしまいます。春が来た!!

さてここから天才バスケットマンの物語がスタートするわけですが、
しかし、この発言は嘘であったことが最終巻の手前、30巻のラストシーンで告げられます。

s02.jpg

色んなことを語りたくなる状況ですが、とても長くなってしまいそうなので次にいきます。
言わぬが花とも言いますし。


さて、お次は宮本武蔵。

b01.jpg

成行き上(とは言え本人は望んでいたのですが)、吉岡清十郎と斬り合うことになった宮本武蔵。
敬語だったり、動機が「寒いし」だったり、とてもこれから殺し合うようには見えません。

b02.jpg

「相当斬り合いが好きみたいじゃねぇか」と問うように話し掛ける宮本武蔵に対し、
「好きだろ?」と質問で返す吉岡清十郎。

そして、嘘偽りは皆無、全力の本音での回答がこちらです。

b03.jpg

怖い!

現代社会なら完全な狂人です。
いや、当時でも狂人でしょうか。
なんとかが裸足で逃げ出すレベルの怖さです。

しかしながら、怖いと言っても、どこか滑稽に感じます。
簡単に言うと、笑ってしまうシーンです。
なんで敬語や!

まぁ、そこに理由があるとすれば、
自著に対する井上先生のオマージュなのかなーと思うのです。

「お好きですか?」と「好きだろ?」という問いでは期待する回答も違うでしょうが、
「大好き」という答えが同じだったことから生まれた、ある種の「遊び」のようにも思えます。
なので、とてもそういう状況ではありませんが、笑ってしまったのかもしれません。

オマージュの使い方が合ってるかどうかは定かではありませんが、
とりあえず上から画像三枚見ただけで、とてつもない画力の向上が見受けられます。
スラムダンクは完結しています(再開の可能性がどれくらいあるか知りません)が、
バガボンドは完結していません(モーニング誌上ではしばらく見てませんが)。
途中まで読んで止まってる方がいたら、今のうちに読んでおくべきです。
必ず。絶対に。
今から、手塚治虫先生や横山光輝先生、赤塚不二夫先生といった
大御所漫画家の連載をリアルタイムで読むことはできませんが、
我々は井上雄彦先生の連載をリアルタイムで読むことができるのです。
そのことに感謝して終わります。

P.S
この話の流れだと、何十人くらいか漫画家の名前を列挙する必要があるのですが省きます。
長くなるので。

  



 にほんブログ村 漫画ブログへ 
★ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします★


[ 2016/03/29 07:55 ] マンガの名言 -た行- | TB(0) | CM(0)

【マンガの名言】「戦わなければ勝てない…」@ミカサ・アッカーマンfrom進撃の巨人2巻

【マンガの名言】「戦わなければ勝てない…」@ミカサ・アッカーマンfrom進撃の巨人2巻

捻くれ者で臆病な私としては「たしかに戦わなければ負けもしないね」などと言いたくなりますが、
知ってか知らずか勝負を挑んでくる人たちは、大なり小なり、どこにでも、います。
負けても傷つかず、失わないならともかく、何か守るべきものがあるなら、戦うべきだと思います。(管理人)

 
 

 にほんブログ村 漫画ブログへ 
★ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします★


[ 2015/07/25 03:44 ] マンガの名言 -た行- | TB(0) | CM(0)

【マンガの名言】つまずくのは恥ずかしい事じゃない!立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!@両津勘吉

【マンガの名言】つまずくのは恥ずかしい事じゃない!立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!@両津勘吉

ps.jpg
管理人:両さんらしくないセリフ、と思ったら作家さんの言葉からの引用でした。両さんが本を読んでいることに驚き、と思いましたが、その気になればドストエフスキーやトルストイも理解できてしまう人なので、まぁ不思議ではないのかもしれません。
それはそれとして、立ち上がりましょう。
 にほんブログ村 漫画ブログへ 
★ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします★


[ 2014/10/06 10:37 ] マンガの名言 -た行- | TB(0) | CM(0)

【マンガの名言】どんなときもぎゅうにゅうだぞ?@小岩井よつば

【マンガの名言】どんなときもぎゅうにゅうだぞ?@小岩井よつば

【管理人コメント】どんなときも牛乳です。
 にほんブログ村 漫画ブログへ 
★ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします★


[ 2014/07/20 18:11 ] マンガの名言 -た行- | TB(0) | CM(0)

☆マンガブログ★漫画の名言「ちくわしか持ってねぇ」オッサン@ホワッツマイケル6巻

「ちくわしか持ってねぇ」オッサン@ホワッツマイケル6巻

「ちくわしか持ってねぇ」オッサン@ホワッツマイケル6巻

【管理人コメント】
自分がちくわしか持ってない時には、是非とも一度は使ってみたい名言。
掲示板等でクレクレ厨に対して使うと効果的。

初回出典のホワッツマイケルの6巻は刊行終了で、
新装版の4巻に収録されてるそうです。


「ちくわしか持ってねえ」の出典

ネタ元であるマイケル・ジャクソンの「BAD」の
PVを観ておくとさらに楽しいし、このPVは最高に
おもしろかっこいい。


The FULL version: BAD - Michael Jackson



新装版 What’s Michael?(4) (講談社漫画文庫 こ 1-35)新装版 What’s Michael?(4) (講談社漫画文庫 こ 1-35)
(2010/11/12)
小林 まこと

商品詳細を見る

 にほんブログ村 漫画ブログへ 
★ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします★


[ 2013/08/31 09:35 ] マンガの名言 -た行- | TB(0) | CM(0)

☆マンガブログ★漫画の名言「でもオレは実物見てから買いたい派だからなー」キルア@HUNTER×HUNTER15巻

「でもオレは実物見てから買いたい派だからなー」キルア@HUNTER×HUNTER15巻

「でもオレは実物見てから買いたい派だからなー」キルア@HUNTER×HUNTER15巻

【管理人コメント】
通販を利用する際は他の購入者によるレビューや感想を参考にしましょう。
大切なお金を使うのですから、満足できる結果を得たいものですね。


HUNTER×HUNTER カラー版 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)HUNTER×HUNTER カラー版 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
(2013/02/19)
冨樫義博

商品詳細を見る


HUNTER×HUNTER モノクロ版 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)HUNTER×HUNTER モノクロ版 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
(2012/12/03)
冨樫 義博

商品詳細を見る

 にほんブログ村 漫画ブログへ 
★ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします★


[ 2013/08/25 01:34 ] マンガの名言 -た行- | TB(0) | CM(0)




